中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私は水曜日は大学に行かなくてよい日なのです。ということで、一日中家に缶詰になってました。せっかくいい天気なのに・・・・・
まずは、事務ごとの書類作成。これが結構な量で、夕方までかかってやっと完成。でも、だいぶExcelには馴れてきた、ような気がする。今まで表を作るためだけに使っていたのだけど、今日はじめて計算機能を使ってみた。そういえばコレ、「表計算」ソフトなんだよね、うん。きっと全機能の5%も使ってないに違いない。
そのあと、某バンドに「遮光の反映」のパート譜を送らないといけないので、それの印刷。遮光のパート譜は実は全てFinaleデータにしてあったりする。響宴で展示されていた楽譜を見た人は分かると思うけど、大変な楽譜なのだ(K氏に聞いたところ、H氏が「これのパート譜作るとすれば1ページ当たり5万か」と言っていたのだとか)。クラのパートだけで18ページあるこの楽譜、最近レーザープリンタにしたとは言え、制作にかなり時間がかかる。やりながら思ったこと。「にんにくが食べたい。」私はにんにくが好き。印刷しながら、キャベツとニンジンとタマネギとニンニクとベーコンをコンソメでコトコトと煮てみる。18時ころから煮始めて、パート譜梱包を終えたのが21時ちょっと前。トリビアを見ながら食事。
う〜ん、せっかく一日使える日だったのに曲が書けなかった・・・・・ でも、ゴタゴタしてた仕事がやっと終わりが見えたので、これで作曲に集中できるかな。って、締め切りまであと2週間ないぢゃん!まだピアノスコアすら半分もできてないし、最終的にはパート譜も作んないといけないのに!!
まずは、事務ごとの書類作成。これが結構な量で、夕方までかかってやっと完成。でも、だいぶExcelには馴れてきた、ような気がする。今まで表を作るためだけに使っていたのだけど、今日はじめて計算機能を使ってみた。そういえばコレ、「表計算」ソフトなんだよね、うん。きっと全機能の5%も使ってないに違いない。
そのあと、某バンドに「遮光の反映」のパート譜を送らないといけないので、それの印刷。遮光のパート譜は実は全てFinaleデータにしてあったりする。響宴で展示されていた楽譜を見た人は分かると思うけど、大変な楽譜なのだ(K氏に聞いたところ、H氏が「これのパート譜作るとすれば1ページ当たり5万か」と言っていたのだとか)。クラのパートだけで18ページあるこの楽譜、最近レーザープリンタにしたとは言え、制作にかなり時間がかかる。やりながら思ったこと。「にんにくが食べたい。」私はにんにくが好き。印刷しながら、キャベツとニンジンとタマネギとニンニクとベーコンをコンソメでコトコトと煮てみる。18時ころから煮始めて、パート譜梱包を終えたのが21時ちょっと前。トリビアを見ながら食事。
う〜ん、せっかく一日使える日だったのに曲が書けなかった・・・・・ でも、ゴタゴタしてた仕事がやっと終わりが見えたので、これで作曲に集中できるかな。って、締め切りまであと2週間ないぢゃん!まだピアノスコアすら半分もできてないし、最終的にはパート譜も作んないといけないのに!!
PR
今日も大学。だけど、火曜日は月曜日と違ってバタバタすることもなく、平穏に過ごせる。それでも大学を出たのは20時・・・・・
帰る途中で携帯にメールが入り、某吹奏楽演奏会のプログラムの一部を教えてもらう。・・・・・イイ!これはかなり期待できそうです。他の曲がどうなってるのかは知らないけれど、この2曲があるだけでシリーズ中屈指の作品の質の高さになるのではなかろうか?(1曲は未聴だけど) 楽しみが増えました。
帰って、荷物を置かないうちに家の電話が鳴る。・・・・・まだ正式決定ではないけど、私の不肖の作品「シンタックス・エラー」が、早ければ来春、最もよい形で公に発表できることになりそうです。ありがたやありがたや。半分、職権乱用と言えなくもないのだけれど(笑)
帰る途中で携帯にメールが入り、某吹奏楽演奏会のプログラムの一部を教えてもらう。・・・・・イイ!これはかなり期待できそうです。他の曲がどうなってるのかは知らないけれど、この2曲があるだけでシリーズ中屈指の作品の質の高さになるのではなかろうか?(1曲は未聴だけど) 楽しみが増えました。
帰って、荷物を置かないうちに家の電話が鳴る。・・・・・まだ正式決定ではないけど、私の不肖の作品「シンタックス・エラー」が、早ければ来春、最もよい形で公に発表できることになりそうです。ありがたやありがたや。半分、職権乱用と言えなくもないのだけれど(笑)
月曜日は一週間で一番忙しい日。私は大学院の授業補佐を主に担当しているのだけど、月曜は西村・池辺・湯浅 三先生の大学院ゼミがある。今日は湯浅先生がお休みだったので、その分は楽だったのだけど、休みだれした身体には、少々こたえる。
休みのときは「大学はじまるの面倒くさ〜」と思っていたけれど、行ったら行ったでやっぱり楽しかったりする。イベントには困らないし、色々な情報があって刺激には困らない(笑)
あとは自分の作曲の時間を捻出できる計画性と体力(帰ったら眠くてしょうがないのだ)を確保できればなぁ。自己責任。
休みのときは「大学はじまるの面倒くさ〜」と思っていたけれど、行ったら行ったでやっぱり楽しかったりする。イベントには困らないし、色々な情報があって刺激には困らない(笑)
あとは自分の作曲の時間を捻出できる計画性と体力(帰ったら眠くてしょうがないのだ)を確保できればなぁ。自己責任。
今日はまず、今週が締め切りだった原稿をメールで送る。考えてみれば、原稿ではなくデジタルの文字データを直接、しかも24時間どこからでも送れる、というのはなんと便利なのだろう(何をいまさら)。それでもなお、納期が(あちこちの部署で)ギリギリになってしまうというのは、「人間は追いつめられないとやらない」ことの証拠なのか。
続いて、次々々々々回に順番が回ってくる仕事への、こちらからの条件を某所にメール。この仕事も依頼のフォーマットにちょっと不備があって、印刷所が年末進行に入るその時期の仕事では正直日程的に厳しいので、ちょっとだけ条件を付けさせてもらうことに。もっとも、これは条件というよりも本来は先方が依頼時に既にまとめておくべきことではあったのだけど。
で、その後で机に向かうのだけど・・・・・進まない・・・・・困った。今回の曲は、かなり難産です。
バンドジャーナルで2005年の課題曲が発表になりました。曲の内容を具体的に書かなければ問題ないだろう。うん。ということで、私の一押しは高橋宏樹さんの「ストリートパフォーマーズマーチ」です。
続いて、次々々々々回に順番が回ってくる仕事への、こちらからの条件を某所にメール。この仕事も依頼のフォーマットにちょっと不備があって、印刷所が年末進行に入るその時期の仕事では正直日程的に厳しいので、ちょっとだけ条件を付けさせてもらうことに。もっとも、これは条件というよりも本来は先方が依頼時に既にまとめておくべきことではあったのだけど。
で、その後で机に向かうのだけど・・・・・進まない・・・・・困った。今回の曲は、かなり難産です。
バンドジャーナルで2005年の課題曲が発表になりました。曲の内容を具体的に書かなければ問題ないだろう。うん。ということで、私の一押しは高橋宏樹さんの「ストリートパフォーマーズマーチ」です。
午前11時からヤマハミュージックメディアで打ち合わせ。今の私にはちと辛い時間(をい)。眠い目をこすりながら渋谷へ。
終わったあと食事をして、思ったより時間があったので渋谷のタワレコに。そこで偶然、今回浄書をして頂いている作編曲家のKさん(とても丁寧に仕事をして頂いて大感謝)と再会できたので、一時間ちょっと立ち話。色々な話を伺えて面白かったです。
タワレコで買い物をしていて発見してしまったのが、キングレコードから発売されていた国歌集のCD。これには私の編曲したものも入っている(初収)のですが、いつの間に出ていたんだろう?もちろん持ってません。帰ってから調べてみたら何と5月8日発売。知らんかった・・・・・ 今度言って貰っておかないと。
渋谷から、そのまま大学に。ちょっと事務ごとがあったので、それを済ませてしまうことに。そうすれば明日は一日自分の家で仕事ができるし。ということで、帰宅したら20時過ぎ。
何かとパタパタした(バタバタではない)日だったけど、色んな収穫があったので、いい日でした。うん。
終わったあと食事をして、思ったより時間があったので渋谷のタワレコに。そこで偶然、今回浄書をして頂いている作編曲家のKさん(とても丁寧に仕事をして頂いて大感謝)と再会できたので、一時間ちょっと立ち話。色々な話を伺えて面白かったです。
タワレコで買い物をしていて発見してしまったのが、キングレコードから発売されていた国歌集のCD。これには私の編曲したものも入っている(初収)のですが、いつの間に出ていたんだろう?もちろん持ってません。帰ってから調べてみたら何と5月8日発売。知らんかった・・・・・ 今度言って貰っておかないと。
渋谷から、そのまま大学に。ちょっと事務ごとがあったので、それを済ませてしまうことに。そうすれば明日は一日自分の家で仕事ができるし。ということで、帰宅したら20時過ぎ。
何かとパタパタした(バタバタではない)日だったけど、色んな収穫があったので、いい日でした。うん。
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア