忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく放置になってしまって申し訳ありません。

このたび、「使用楽器についてのアンケート」を始めてみました。

http://enq-maker.com/6n8INhd

 「どのアマチュア・バンドでも演奏できる」楽器法を探るための参考にさせて頂きたいと考えています。

 皆さんのご協力を宜しくお願い致します。

 なお、途中結果は、誰でも閲覧できます。
PR
 なんだか放置気味になってしまいました・・・・・
 色々と忙しくしておりました。

 前回投稿で書いておりますが、佐賀県で行われた「吹奏楽のチカラ」というコンサート。

http://www.nhk.or.jp/saga/event/e-det0030.html

 NHK佐賀放送局の企画したイベントです。
 このために公募で作られた吹奏楽団が、ゲストの須川展也さんと一緒に演奏会を開く、というものです。
 私も「古楠に寄せて」という新曲を書かせて頂きました。

 このコンサートの模様、およびそれまでのドキュメンタリーが4月に佐賀県内限定で放送されたのですが、来週、全国放送されることとなりました。

 NHKのBSハイビジョン
 7月8日(木)午前 9:00〜9:45
 「ふるさとから、あなたへ」

http://cgi2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-07-08&ch=10&eid=7165
 ↑まだ内容未定になってますが。

[再放送]7月21日(水)午前2:05〜2:50


 もしよろしければ、ご覧になって下さい。


 〜〜

 既に発売からしばらく経っていますが、6月10日発売されたバンドジャーナルの付録で、今年が生誕200年となったシューマンの、「こどもの情景」の編曲を書かせて頂きました。
 曲集の中から12曲を選んだメドレーになっていますが、アレコレと仕掛けをしてみたつもりです。
 タイトルは「いつも楽しき農夫」。

 ちなみに、楽譜についているQRコードから聴ける音源は、冒頭のテンポが全く違い、音も所々間違っています(汗)
 楽譜の指示に従って下さい。


 〜〜

 今年も半年が終わってしまいましたが、なかなか忙しく過ごしています。
 残り半分も、やることがたくさん。有り難いことで、頑張らなきゃ。
 東京音楽大学・作曲招聘公開講義

「ハインツ・ホリガー 自作を語る」

 2010年2月8日(月) 11時より
  会場:東京音楽大学 B500教室

 世界的オーボエ奏者であり作曲家・指揮者でもあるハインツ・ホリガー氏をお招きして、作曲論を語って頂きます。
 オーボエ奏者としてではなく、作曲家としてスポットを当てる企画です。
 平日の午前中ではございますが、入場無料の公開講座ですので、多数のかたのご来校をお待ち致します。
 クラシック好きなら知らない物はいないであろう音楽之友社の月刊誌に「レコード芸術」というものがあります。

 メインとなる「新譜月評」は、一ヶ月以内に発売されたCDを、各部門2人の評者がそれぞれ「推薦/準推薦/無印」を独断で格付けし、「共に推薦」を「特薦盤」、「片方のみ推薦で他方が準推薦」を「準特薦盤」とするもの。

 これまでレコ芸において吹奏楽CDというのは扱いづらいものだったらしく、時には器楽曲、時には管弦楽曲と扱いが一定ではありませんでした。

 が、2010年1月号(本日発売)から吹奏楽(管打楽器)部門を新設することになったそうです。
 その担当を、私と佐伯茂樹さんがすることになりました。

 「鑑賞物としての吹奏楽」という視座の確立のために、頑張っていきたいと思います。


 ちなみに、1月号に掲載されるのは

・ダッチ・マスターズ組曲 飯森範親/大阪市音楽団

・オオサカンライブ・コレクション in WASBE

・ドライヴII 〜寺田由美パーカッションアンサンブル

 以上の3枚です。


 「吹奏楽のひびき」の記録のほう、更新が滞っていてすみません・・・・・
 ちょっと忙しすぎて・・・・・
 来年3月に、このようなイベントがあります。

http://www.nhk.or.jp/saga/event/e-det0030.html

 佐賀県吹奏楽連盟が50周年ということで、一般公募の吹奏楽団を結成して記念演奏会をするのだそうです。

 それに合わせて佐賀出身ということで、私が一曲書かせて頂く運びになりました。
 (生まれは長崎なのですけど、まぁ、育ちが佐賀なので。武雄市出身とありますが、嬉野で過ごした期間の方が長いのです)

 ゲストは須川さん(佐賀県生まれですが、こちらは育ちは浜松)。別に新曲はコンチェルトではありません。

 今月末がメンバー募集の〆切になっています。佐賀県内在住の18歳以上の方、ぜひご参加下さい!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]