中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大学の研究室にガレリアウインドの代表のかたが訪ねてくる。今度の定期解説用の資料の受け取りだったのだけど、その他、あれこれと話しこむ。
ところで、うちのサイトのリンク集を見て分かる通り、実は日本には結構な数の「プロ」を名乗る吹奏楽団は存在する。だけど、その活動内容はほとんど知られていないのが実態。かく言う私も彼らが何をやってるのか、ほとんど知らない。たまに出すCDや演奏会などの断片的な情報は入ってくるのだけど、普段は何をやってるのか、とか、基本方針の有無とか、活動基盤の組織の在り方、とか。
管弦楽と違って地方プロや新興プロの活動実態が掴めない理由には、それらを包括する組織がない(オケだとプロオケの連盟があったりして横の繋がりはかなり強い)とか、そういう理由もあるだろうけれど、それ以前に「実体がない」からではないだろうか。演奏会のプランを立てて、それで集まって公演打って、はい終わり、みたいな。戦略的マネージメントの希薄さこそが、日本のプロ吹奏楽団の最大の欠陥だろう。
「プロとアマの違い」は、演奏技術の差にあらず。ガレリアウインドの今後はそこをどれだけ意識できるかによるのではないだろうか。
私がどこまで嘴を突っ込んでいいものかは難しいところだけど。応援してるからこそ、これからは少し厳しい目で見ていきたい。
ところで、うちのサイトのリンク集を見て分かる通り、実は日本には結構な数の「プロ」を名乗る吹奏楽団は存在する。だけど、その活動内容はほとんど知られていないのが実態。かく言う私も彼らが何をやってるのか、ほとんど知らない。たまに出すCDや演奏会などの断片的な情報は入ってくるのだけど、普段は何をやってるのか、とか、基本方針の有無とか、活動基盤の組織の在り方、とか。
管弦楽と違って地方プロや新興プロの活動実態が掴めない理由には、それらを包括する組織がない(オケだとプロオケの連盟があったりして横の繋がりはかなり強い)とか、そういう理由もあるだろうけれど、それ以前に「実体がない」からではないだろうか。演奏会のプランを立てて、それで集まって公演打って、はい終わり、みたいな。戦略的マネージメントの希薄さこそが、日本のプロ吹奏楽団の最大の欠陥だろう。
「プロとアマの違い」は、演奏技術の差にあらず。ガレリアウインドの今後はそこをどれだけ意識できるかによるのではないだろうか。
私がどこまで嘴を突っ込んでいいものかは難しいところだけど。応援してるからこそ、これからは少し厳しい目で見ていきたい。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア