忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日・今日の日程で、陸上自衛隊中央音楽隊でのレコーディング。わずか二日間でかなりの数を録音する、というかなりタイトなスケジュールです。私はCDの企画に加わっており、レコーディングではバランスチェックや音ミス(吹き損じ)チェック、必要があれば楽譜の書き換え(古い楽譜だと誤りが多いのですよ)などを担当しています。
 今回録音したのは、「ハート・オブ・オーク」(W.ボイス)、「RAF分列行進曲」(W.ディビス)、「ボギー大佐」(アルフォード)、「ワルツィング・マチルダ」(M.カウアン)、「馬あぶ より 市場」(ショスタコーヴィチ)、「千代田城を仰ひで」(江口源吾)、「陸軍分列行進曲」(ルルー)、「凱旋」(堀滝比呂)、栄誉礼「冠譜」及び「祖国」(黛敏郎)、「巡閲の譜」(須摩洋朔)、「新潟」(湯浅譲二)、「キスカマーチ」(團伊玖磨)、「信濃路」(小山清茂)、「海辺の道」(酒井格)、コンセルト・マーチ「シンタックス・エラー」(中橋愛生)、「大脱走のマーチ」(エルマー・バーンスタイン)、「スターウォーズ・エピソード1 より フラッグ・パレ−ド」(J.ウィリアムズ)、「サンダーバード」(B.グレイ) という18曲。
 この新録分に、かつて販売されていた(現在は廃盤)CDの音源15枚分から珍しいもの・名演を選んで加えて、新たに国別・傾向別に分けられた10枚から成るマーチのシリーズCDを発売しよう、というもの。新録の曲目だけでも分かる通り、基本中の基本から、かなり珍しいものまで幅広く押さえた、「いわゆる決定版」(会社・談)。
 このサイト的に注目なのは(って、私も選曲に加わってるのだけど)、湯浅「新潟」、小山「信濃路」といったあたり。前者は随所にお洒落な和音が配置されていて、さすがという感じ。後者はとにかくマーチのCDにあって異彩を放つ(笑) 戦争映画という先入観を持っていると意表を突かれる「キスカ」は他の團マーチとはまた違った感じで面白い。最近「山辺の道」のCDが出たので姉妹作も出したかった酒井作品はカッコー・ホイッスルが登場する異色のマーチ。 とにかく派手でカッコイイのは「フラッグパレード」か。これは録音も大変でした。 あと、黛と須摩の曲はいわゆる「秘曲」というやつで、その道の愛好家には待望の音源化だったりする。 「凱旋」は意外にもスタジオ録音は初。
 まぁ、とにかく録音量がハンパじゃない。この強行録音をこなした陸中は、さすがプロという感じ。おそるべき体力と集中力。自衛官ならでは、とも言える。
 密かに私の曲も入っているのですけど、あっけなく演奏できてしまった陸中の合奏力は恐るべし。自分では相当難しく書いたつもりだったのですが、軽々と演奏していたように見えました。う〜ん、なんか悔しいので、もっと難しくしておけばよかったのか?(笑)

 ということで、そんなCDが出ます。発売は3月を予定しているそうです。私は一部の曲の解説とかも書いたりしてます(って、これから書く)。


 明日(もう今日だけど)、明後日は京都に行って、龍谷大で「玻璃ぷりずむ」の練習です。そして、9日には再び陸中で今度は「科戸の鵲巣」の練習。他、色々と打ち合わせが入っていたり、10日までにガレリアウインドの解説を書かないといけなかったりと、やっぱりタイトなスケジュールで過ごすのが癖になっているようです(泣笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2日間お疲れ様でした!半分ほどしか乗っていなかったとんびですが・・・「シンタックス・エラー」充分難しかったですよっ!結構リズムとかみんな甘かったと思うのですが・・・(汗)(あの音程も本当にスミマセン)
更に「科戸〜」9日にいらっしゃるんですか。や、ヤバイ・・・(まだ譜読みが・・・)頑張ります。
とんび URL 2004/12/04(Sat)18:21:00 編集
無題
とんびさん、録音ではありがとうございました!いや、さすがです。録音の出来には大満足です!「科戸の鵲巣」の方(とくに大ソロ)もよろしくお願いします!!
中橋 愛生 (a.k.a. NAPP) URL 2004/12/06(Mon)00:08:00 編集
無題
先日のレコーディングでは、前夜から大変お世話になりました。
もう、NAPP様に足を向けて寝ることは出来ません…!

ところで、「トラックバック」って、どの様に使う物なのでしょうか?
興味津々です。
いたる URL 2004/12/08(Wed)17:43:00 編集
無題
いたるさん、こちらこそ色々とありがとうございました!足蹴にして頂いても結構ですよ(笑) 録音のバタバタでわざわざ遠路はるばる来て頂いたのにロクなお構いもできずにすみません。また時間のあるときに我が家に遊びにきて下さい!
「トラックバック」は、他の人のブログを引用したりして相互に閲覧できる仕組みです。私はまだ使ったことがないのですけど・・・・・
中橋 愛生 (a.k.a. NAPP) URL 2004/12/10(Fri)01:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]