忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 色んな仕事を同時進行させた日。

 取り急ぎやらないといけなかったのは、作曲専攻四年生のオケのパート譜のチェック。うちの大学では毎年四年生には卒業作品として管弦楽作品を課しているのですけど、その優秀作品2作品を実際に学生オーケストラで演奏してもらうことになっています。他の部会の協力を仰いでやって頂く企画なので、作曲部会としても「変な楽譜」を渡すわけにはいかないのです。パート譜が実用に耐えうる(めくれるかとか、ガイドが入ってるかとか、楽器別のルールに則しているかとか)ように、という作成指導をしているのですが、今年は私が当番。 まぁ、今年は経験豊富(笑)な院生が作成サポートに入ってくれているので、私の負担はそれほど大きくない。多謝。とりあえず院生には食事でもおごってあげることに。

 それと並行して、来月2、3日に録音するマーチのCDの書類作成。これはかつて発売されたCD20枚から抜粋し、新規録音の17曲を加えて10枚のCDにする、というシロモノ。膨大な曲のデータを作成して表にするのが、けっこう大変。解説も書かなければ。また、新録に含まれる曲の作曲者である酒井格さんと湯浅譲二先生にも立ち会いの都合を聞かないといけなかったり、と色々ややこしい。まぁ、この録音では他にも興味深い作品があるので半分趣味みたいなもの。そのための苦労だと思えばいいか。私の曲も入れてもらえるのだし。

 同時に、そろそろガレリアウインドの解説のことも視野にいれなければ。打ち合わせをしたいので、色々と確認事項などのメールのやりとり。レスポンスが早くて助かります。

 帰宅したところ、某レコード会社から電話。なんでも二年前から提案していたレコーディングの日程が来年1月の19〜21日に決定したらしい。これは嬉しい。録音にはアドヴァイザーとして関わるのですけど、手弁当でも参加させてほしい、という感じ。私とは直接は関係のない曲目なのですけど、これはほとんど趣味の世界(笑)。 記念の年には間に合わなかったけど、まずはめでたい、か。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]