中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東京佼成ウインドオーケストラさんの第86回定期演奏会のプログラム解説、書き終わり。
http://www.tkwo.jp/Concert/Concert.html#teiki
今回はちょっと書き方を変えてみました。前まではCD解説の延長で、楽譜を文字で追うようなことも書いていたんです。あ〜なって、こ〜なって、ここでソロが出て、こう、みたいな。CD解説だとそれが楽譜の代わりになるし、何度でも解説を見ながら聴くことで曲の全容の理解の助けになるから、この方がいい訳です。解説も何度でも読まれないと、せっかく付いてくるんだから損だし。
で、前回も「ウインド・ソロイスツ」という小編成の回だったこともあって、「この楽器の次はこの楽器が目立ちますよ」みたいなことを書いていたわけです。自分のやってる楽器のソロに注目したい人も多いだろうな、と思って(既にこういう意図が成立しちゃう辺りが吹奏楽独自のものでイヤンな感じですが)。でも、実際に演奏会会場に行ってみたら、解説を読みながら聴いてる人なんていないわけですよ。考えてみれば当たり前ですが。客席も暗くなりますしね。
だから、今回は「演奏会が終わった後に読んで役に立つ」方向で書いてみました。具体的には、楽譜の逐次追いをやめて、とことん成立背景や楽曲情報、関連作品の紹介なんかを重視する。そうすることによって、演奏会に行ったことによって、お客さんの世界が広がるきっかけがちょっとでもできればいいかな、なんて思った次第です。
まぁ、実際にやる曲にほとんど触れないで関係ない曲についてばっかり書いていたら、それはそれで困ったものなので、そこらへんのバランスをどう取っていくかが難しいのですが。
それにしても、相変わらず私は「書き過ぎ」の傾向があるらしい。今回は文字数の下限と上限に2000文字も幅があったのですが、上限を500文字ほど超えた文量(たぶん何とかなると信じている)。たった3曲なのに・・・・・
http://www.tkwo.jp/Concert/Concert.html#teiki
今回はちょっと書き方を変えてみました。前まではCD解説の延長で、楽譜を文字で追うようなことも書いていたんです。あ〜なって、こ〜なって、ここでソロが出て、こう、みたいな。CD解説だとそれが楽譜の代わりになるし、何度でも解説を見ながら聴くことで曲の全容の理解の助けになるから、この方がいい訳です。解説も何度でも読まれないと、せっかく付いてくるんだから損だし。
で、前回も「ウインド・ソロイスツ」という小編成の回だったこともあって、「この楽器の次はこの楽器が目立ちますよ」みたいなことを書いていたわけです。自分のやってる楽器のソロに注目したい人も多いだろうな、と思って(既にこういう意図が成立しちゃう辺りが吹奏楽独自のものでイヤンな感じですが)。でも、実際に演奏会会場に行ってみたら、解説を読みながら聴いてる人なんていないわけですよ。考えてみれば当たり前ですが。客席も暗くなりますしね。
だから、今回は「演奏会が終わった後に読んで役に立つ」方向で書いてみました。具体的には、楽譜の逐次追いをやめて、とことん成立背景や楽曲情報、関連作品の紹介なんかを重視する。そうすることによって、演奏会に行ったことによって、お客さんの世界が広がるきっかけがちょっとでもできればいいかな、なんて思った次第です。
まぁ、実際にやる曲にほとんど触れないで関係ない曲についてばっかり書いていたら、それはそれで困ったものなので、そこらへんのバランスをどう取っていくかが難しいのですが。
それにしても、相変わらず私は「書き過ぎ」の傾向があるらしい。今回は文字数の下限と上限に2000文字も幅があったのですが、上限を500文字ほど超えた文量(たぶん何とかなると信じている)。たった3曲なのに・・・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア