中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も一日、ほぼ家から出ずに机に向かう。
机に向かうと言っても、ず〜っと曲を作ってるわけぢゃない。(いや、そうするべきなのだけど)
私は一度始めれば それこそ8〜10時間くらいぶっ続けで楽譜書きをしていられるのだけど、なにせ始めない(笑)。とりあえずメールのチェックをしようものなら、そのまま電網の波に漂い始めたり。いかんなぁ。メールの処理なんかもやってると、「さあ楽譜を・・・・・」と思ったころには夕方近くになっていたり、ということもしばしば。
危機感が足りないのだろう。締め切りが本当に近くなると、ちゃんと楽譜書いてるのだし。
私は自分で言うのもなんなのだけど、スケッチからスコアに起こすのがわりと速い。5分位のオケ曲からの吹奏楽トランスだったら3〜4日あれば書ける。
でも、自作曲だとその「スケッチ」が上がるのに滅茶苦茶時間がかかる。今書いてるやつだって、1分ちょいのところまでで一週間以上かかってる・・・・・
おまけに、その「スケッチ」は私にしか判別できないくらい、訳わからないシロモノ。手書きの場合はどの断片がどこにつながってるのか分からないし、PCでのスケッチ(全体音響を把握するためにたまにやる)だと、さらにグチャグチャ。基本的に「エコーの集積」で音響を作る人なので、どうしてもそういうフヅラになっちゃうんですね。スケッチにディナミクス書かないし。
たまに、作曲家が死んだら遺稿にあったスケッチから曲を完成させる、というようなことがあるけど、そういうのって、やっぱり故人の意思とはかけ離れた代物なんでしょうね。
だから、仕事中に間食をするのも、飢死しないようにするための、大事な「作曲行為」なのです。(違う)
机に向かうと言っても、ず〜っと曲を作ってるわけぢゃない。(いや、そうするべきなのだけど)
私は一度始めれば それこそ8〜10時間くらいぶっ続けで楽譜書きをしていられるのだけど、なにせ始めない(笑)。とりあえずメールのチェックをしようものなら、そのまま電網の波に漂い始めたり。いかんなぁ。メールの処理なんかもやってると、「さあ楽譜を・・・・・」と思ったころには夕方近くになっていたり、ということもしばしば。
危機感が足りないのだろう。締め切りが本当に近くなると、ちゃんと楽譜書いてるのだし。
私は自分で言うのもなんなのだけど、スケッチからスコアに起こすのがわりと速い。5分位のオケ曲からの吹奏楽トランスだったら3〜4日あれば書ける。
でも、自作曲だとその「スケッチ」が上がるのに滅茶苦茶時間がかかる。今書いてるやつだって、1分ちょいのところまでで一週間以上かかってる・・・・・
おまけに、その「スケッチ」は私にしか判別できないくらい、訳わからないシロモノ。手書きの場合はどの断片がどこにつながってるのか分からないし、PCでのスケッチ(全体音響を把握するためにたまにやる)だと、さらにグチャグチャ。基本的に「エコーの集積」で音響を作る人なので、どうしてもそういうフヅラになっちゃうんですね。スケッチにディナミクス書かないし。
たまに、作曲家が死んだら遺稿にあったスケッチから曲を完成させる、というようなことがあるけど、そういうのって、やっぱり故人の意思とはかけ離れた代物なんでしょうね。
だから、仕事中に間食をするのも、飢死しないようにするための、大事な「作曲行為」なのです。(違う)
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア