忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は佼成の新譜「フェスタ」の発売日。話によれば出足好調だそうで、まずは一安心。
 私は解説を書かせて頂いたのですが、バンドパワーで富樫哲佳氏に、某誌上で片山杜秀氏にライナーを誉めて頂いてビックリ。富樫氏はデータ面を揃えたことを誉めて下さったのだけど、シエナWOのメルマガで氏が書いたアルメニアンダンスについてのコラムはまさに「へぇ」の連続で、それを思うと恐縮至極。こちらとしては頭が下がるどころか平身低頭の思い。
 私の解説は分かる人には分かると思うけど、片山氏のスタイルに近づこう近づこうと努力したもの。とにかく、単に「曲の解説」ではなく「その作曲家とジャンル、作品がどう結びついているか」を紹介し、その作品をきっかけに色んなものを聴いてみたいと思ってもらえるようにしよう、というのが私の解説の理想。で、それを一番実践しているのは片山氏なのであって、私なんぞはその足下にも及ばない。だから誉められると縮こまってしまうのです。
 もし私の解説を気に入って下さった方がいたのだとしたら、賞賛すべきは私ではなく、一介の若造を執筆者に推薦して下さった某文化財団のK氏と、それを快諾し全面的に協力して下さったディレクターのM氏の度量だと思います。音楽界の発展を本当に担っているのは、名前を表に出している人間なのではなく、その後ろにいる人々なのだ、ということを思い知った今回の仕事でした。
 ということ(?)で、ぜひこのCD、買って下さい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]