中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
外囿祥一郎さんに頼まれていたアンコール・ピースを書き上げる。ピアノ伴奏の小品で、タイトルは紆余曲折を経て「とっかあた」に落ち着く。
頼まれたのは、5月に《La Decouverte du Feu》を初演して頂いたとき。締め切りは特に切っていなかったのだけど、今回急遽欲しい、とのことだったので予定を先倒しして作曲に入ることに。今月9日に福岡で外囿さんと一緒だったときにはまだ10秒しか書けていなかった(来月初演の編曲作品のパート譜作りなどで忙しかった)ため、どうなることかと思いつつも何とか完成。ちょうど大学も夏休みがあけたばかりということもあって、雑事に追われながら賞味10日ほどで書いたことになるのかな?よく間にあったもんだ・・・・・
アンコール・ピースということもあって注文がいくつかあって、
1、2分位で
2、日本の音階を使って
3、皆が知っている旋律が出てくれば幸せで
4、ちょーぜつぎこーで
5、がーっといって、ぱーっと終わる、という曲。
ということで、笑っちゃうくらい「むずかしー」派手な曲にしてみようと努力してみました。タイトル通り、技巧的なパッセージが展開するのだけど、やがてこのパッセージが対旋律となって幾つかの「有名な旋律」を疾走する、というもの。わずか2分30秒の曲なのに4/4拍子で110小節もあったりする。恐ろしー。
ほとんどこればっかりやってたので、雑事が溜まる溜まる。色々と書かないといけない書類や文章もあるし、大学の業務も処理しないと。年内にはもう一曲、わりと大変なの(2台のEuphとPfのための作品)を書かないといけないし、まだまだ忙しいですね。もし飛び込みの仕事を打診されても、断らないといけないな、こりゃ。
頼まれたのは、5月に《La Decouverte du Feu》を初演して頂いたとき。締め切りは特に切っていなかったのだけど、今回急遽欲しい、とのことだったので予定を先倒しして作曲に入ることに。今月9日に福岡で外囿さんと一緒だったときにはまだ10秒しか書けていなかった(来月初演の編曲作品のパート譜作りなどで忙しかった)ため、どうなることかと思いつつも何とか完成。ちょうど大学も夏休みがあけたばかりということもあって、雑事に追われながら賞味10日ほどで書いたことになるのかな?よく間にあったもんだ・・・・・
アンコール・ピースということもあって注文がいくつかあって、
1、2分位で
2、日本の音階を使って
3、皆が知っている旋律が出てくれば幸せで
4、ちょーぜつぎこーで
5、がーっといって、ぱーっと終わる、という曲。
ということで、笑っちゃうくらい「むずかしー」派手な曲にしてみようと努力してみました。タイトル通り、技巧的なパッセージが展開するのだけど、やがてこのパッセージが対旋律となって幾つかの「有名な旋律」を疾走する、というもの。わずか2分30秒の曲なのに4/4拍子で110小節もあったりする。恐ろしー。
ほとんどこればっかりやってたので、雑事が溜まる溜まる。色々と書かないといけない書類や文章もあるし、大学の業務も処理しないと。年内にはもう一曲、わりと大変なの(2台のEuphとPfのための作品)を書かないといけないし、まだまだ忙しいですね。もし飛び込みの仕事を打診されても、断らないといけないな、こりゃ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア