忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「セマンティック・エラー」の追加分の打楽器ソリを昨晩作り終わったので、今日からはファンファーレの作曲に入ることに。結局、タイトルは

  ブラス・アンサンブルのためのフラリッシュ「サルムの光」

 に決定。全部で10名によるブラス・アンサンブルのための小品。

 で、今回からfinale2005で作成することに。長年の苦労だった「連符の桁(数字括弧)」が改善されている、との話だったので、待望のヴァージョンアップ。ちょっといぢってみたところ、だいぶ頭がよくはなっているものの、まだ完璧ではない様子。「八分休符+四分音符」という三連符では、相変わらず四分音符寄りの括弧が短い。スペーシングをフォントではなくEDUで計算してくれればいいのに・・・・・でも、それ以外の点は改善されているので、かなり楽になるのは間違いなさそう。
 「セマンティック」作成中に発生した「旧バージョンへ関連付けされる」という謎の現象(古いバージョンで作ったファイルをダブルクリックで開くと発生する)は相変わらず発生するものの、どうやら2005は初期設定は旧バージョンと別に作っているらしく、うっかり発生させてしまってもダメージはなし。解消、とまではいかないものの、気分的にはかなり楽に。
 これで、あとは「点線タイ」と「装飾音(連桁の場合)のスラッシュ」が簡単にできるようになればいいのになぁ、と思ってみたり。

 で、実際に作曲に使うには、もう一段階踏まないといけない、のかな。というのは、アーティキュレーションの位置設定などが、旧バージョンのライブラリを使っても微妙にズレてしまうっぽい。これを機に、一回ライブラリを作り直さないといけないか。でも、まぁ、一回作れば今後二年間は有効に使えるだろうし、とりあえず基本的なものだけ作っておけば、後は他の曲を作るうちにライブラリも増えてくるでしょう。そういう意味でも、今回は短いファンファーレでよかった、と思う次第。

 そんなこんなで、この土日は初期設定のようなもので費やすことになりました。あと一週間で完成できるのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「セマンティック・エラー」の打楽器ソリいただきました!
日曜日の練習でさっそく曲に差し込んで演奏させていただきました。バンドのみなさんは8小節のお休みが本当にうれしそうですし、あの打楽器ソリを聴くと思わずテンションがあがっちゃうそうです。。来週は若林先生がお仕事でお忙しいため練習に来られませんのでしっかり稽古させていただきます。
ありがとうございました!!
高橋 律 2005/07/25(Mon)22:53:00 編集
無題
ゆんでぃさん(笑)、こんにちは!
打楽器ソリでちょっとは管の皆さんは楽になったでしょうか?やっぱり吹きっぱなしはいけませんね。
打楽器ソリで三連符と16分が交錯していく箇所(トムとボンゴ)のバランスと変化量に気をつけて下さい!あと、楽譜が見にくいかもなので、スネア(間に記譜)なのかトム(線上に記譜)なのかの確認もお願いします!!
本番の快演を期待しています!!!よろしくお願いします m(_ _)m
中橋 愛生 (a.k.a. NAPP) URL 2005/07/26(Tue)02:03:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]