忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日曜日に徹夜仕事をしたせいか、風邪をひいてしまう。今まで一冬のうちに二回も風邪をひいたことなんてなかったのに・・・・・年末の風邪が治りきっていなかったのか、単に年なのか?
 それでも予定が入っていれば出かけなければいけない。それが仕事というものです。

 昨日は陸上自衛隊中央音楽隊で伊福部昭作品のレコーディング。実はこれは日程のうちの二日目で、一日目の「吉志舞」「シンフォニアタプカーラ」の録音には大学の行事のため参加できず。二日目である昨日も大学系の「おいでコール」があったのだけど、さすがに立場上、録音全日程を欠席するわけにはいかないし、ピアニストに私の友人でラーメン仲間のM君も呼ばれているので、こちらを優先させて頂く。ちなみにこのM君、伊福部「協奏風交響曲」のピアノソリストも務めたことがあるし、吹奏楽やオケの中でピアノを弾いた経験も豊富、高校時代は吹奏楽部でテューバを吹いてた、という今回のレコーディングには打ってつけの逸材。
 モノは「交響譚詩」と「SF交響ファンタジー第1番」。交響譚詩はとくに第二楽章が精神的に疲れる曲だし、ファンタジーはとにかく体力的に大変な曲。私もクタクタだけど、プレイヤーの皆さんはさらにクタクタ(笑)自衛隊でもらった薬はよく効いたのだけど、おかげで睡魔とも戦うことに。色んな意味で疲れたレコーディングでした。夜は隊員さんと食事して帰宅。
 この「吹奏楽による伊福部昭」(タイトル未定)は、5月発売予定、らしいです。
 昨年の12月位から、マーチの録音やら「科戸の鵲巣」の初演やらで頻繁に陸中さんのところにお邪魔してきましたが、これでしばらくは訪隊の予定はなし。ちょっと寂しいような気もします・・・・・(と言っていても、突然某社から呼び出しを受けてまたお邪魔することになったりするのだから、油断できない)
 私事ですが、とんびさん、リクエストにお応え頂いて早速の更新、ありがとうございました!

 今日は大学に出勤。私は本当は水曜日は欠勤日なのですけど、今、諸事情により人手薄なので、研究室を空けるわけにいかないので出勤。それでもさすがにヤバイと思ったので昼近くまで寝させてもらう。おかげでノドの痛みこそひどくなったものの、ダルさと寒気は軽減。大学では、自分の曲を書きながら雑務を行うことに。17時からは受験生をレッスン。この時期に受験生のレッスンをすっぽかすと大変なことになるので、これは外せない。

 さてさて、多少の風邪を引いても別に肉体労働ではないので、仕事はできるはずなのですが(少なくとも今までは病気になっても仕事に影響はなかった)、今回はやたらと寒気が強く、困りました。夜、曲を書いていて寒気のために身体が震えて楽譜がまともに書けないのには閉口。今週は作曲のペースがガタ落ち。金曜日に今書いている曲を出来ているところまで渡すことになっているのですが、このままだと5曲からなる組曲のうちの2曲しか渡せない。少なくとも3曲は渡したかったのですが・・・・・ クライアントにとっては、私が病気になろうが、事故に会おうが、遊び惚けてようが、とにかく曲が完成していないと困るわけで。 逆に言うと、締め切りまでに曲が完成しさえしてれば遊び倒しててもいいんですけどね、って、言ってみただけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]