中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は大学入試センター試験の日。東京音大も会場になっているので、私は会場への誘導係にかり出される。朝7時半に大学に集合したあと、看板と地図を持って目白駅に9時過ぎまで立ってました。もう、これが寒いのなんの。予報では大雪、と言われていたけど、とりあえず雨ですんだのが幸い。
ところで、明日はガレリアWOの定期演奏会です。14時開演の目黒パーシモンホール。皆様のご来場をお待ちしております(宣伝)。アンコールではうちのサイトで話題になった某マーチもやります。昨日、練習を覗いてきました。初めて課題曲の楽譜を見たのですけど、課題曲5、楽譜を見たらそんなに難しくないんですね。やりたいこともよく分かるし。藝大的エクリテュールに満ちた、実に「らしい」曲。たまにこの曲について「訳分からん」とか「マーチじゃないじゃん」という声を聞きますが、いやいや、これはマーチ以外なにものでもないじゃないですか。よく出来てると思います。分析のヒントとしては、便宜上ひいてある小節線をとりあえず無視し、各パートそれぞれで改めて小節線を引き直してあげること。基本拍節から付加されたり削減されたり圧縮されたリズム構造をそれぞれ明確に把握できれば、多層的マーチの全容が明らかになるでしょう。あれ「自由に書いている」のではなく、「マーチから脱却していく自由さ」なんでしょうかね?
ところで、明日はガレリアWOの定期演奏会です。14時開演の目黒パーシモンホール。皆様のご来場をお待ちしております(宣伝)。アンコールではうちのサイトで話題になった某マーチもやります。昨日、練習を覗いてきました。初めて課題曲の楽譜を見たのですけど、課題曲5、楽譜を見たらそんなに難しくないんですね。やりたいこともよく分かるし。藝大的エクリテュールに満ちた、実に「らしい」曲。たまにこの曲について「訳分からん」とか「マーチじゃないじゃん」という声を聞きますが、いやいや、これはマーチ以外なにものでもないじゃないですか。よく出来てると思います。分析のヒントとしては、便宜上ひいてある小節線をとりあえず無視し、各パートそれぞれで改めて小節線を引き直してあげること。基本拍節から付加されたり削減されたり圧縮されたリズム構造をそれぞれ明確に把握できれば、多層的マーチの全容が明らかになるでしょう。あれ「自由に書いている」のではなく、「マーチから脱却していく自由さ」なんでしょうかね?
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア