中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は大学院入試の日。私は大学院担当なので、試験誘導員をやったりします。ついこの間は自分が受けたような気がするのですけど、時の経つのは早いですね〜。とりあえず、受験生は全部知ってる人なので、脅てみたり、なだめてみたり(笑)
先日からやっている、企画に関わっているCDの書類作りをしていたら、もうこんな時間。海外の作曲家の名前、特にミドルネームを調べるのに手間取ったりします。今日は他にもセールスコピーを考えたりしました。色んなことやってます。
先日からやっている、企画に関わっているCDの書類作りをしていたら、もうこんな時間。海外の作曲家の名前、特にミドルネームを調べるのに手間取ったりします。今日は他にもセールスコピーを考えたりしました。色んなことやってます。
PR
色んな仕事を同時進行させた日。
取り急ぎやらないといけなかったのは、作曲専攻四年生のオケのパート譜のチェック。うちの大学では毎年四年生には卒業作品として管弦楽作品を課しているのですけど、その優秀作品2作品を実際に学生オーケストラで演奏してもらうことになっています。他の部会の協力を仰いでやって頂く企画なので、作曲部会としても「変な楽譜」を渡すわけにはいかないのです。パート譜が実用に耐えうる(めくれるかとか、ガイドが入ってるかとか、楽器別のルールに則しているかとか)ように、という作成指導をしているのですが、今年は私が当番。 まぁ、今年は経験豊富(笑)な院生が作成サポートに入ってくれているので、私の負担はそれほど大きくない。多謝。とりあえず院生には食事でもおごってあげることに。
それと並行して、来月2、3日に録音するマーチのCDの書類作成。これはかつて発売されたCD20枚から抜粋し、新規録音の17曲を加えて10枚のCDにする、というシロモノ。膨大な曲のデータを作成して表にするのが、けっこう大変。解説も書かなければ。また、新録に含まれる曲の作曲者である酒井格さんと湯浅譲二先生にも立ち会いの都合を聞かないといけなかったり、と色々ややこしい。まぁ、この録音では他にも興味深い作品があるので半分趣味みたいなもの。そのための苦労だと思えばいいか。私の曲も入れてもらえるのだし。
同時に、そろそろガレリアウインドの解説のことも視野にいれなければ。打ち合わせをしたいので、色々と確認事項などのメールのやりとり。レスポンスが早くて助かります。
帰宅したところ、某レコード会社から電話。なんでも二年前から提案していたレコーディングの日程が来年1月の19〜21日に決定したらしい。これは嬉しい。録音にはアドヴァイザーとして関わるのですけど、手弁当でも参加させてほしい、という感じ。私とは直接は関係のない曲目なのですけど、これはほとんど趣味の世界(笑)。 記念の年には間に合わなかったけど、まずはめでたい、か。
取り急ぎやらないといけなかったのは、作曲専攻四年生のオケのパート譜のチェック。うちの大学では毎年四年生には卒業作品として管弦楽作品を課しているのですけど、その優秀作品2作品を実際に学生オーケストラで演奏してもらうことになっています。他の部会の協力を仰いでやって頂く企画なので、作曲部会としても「変な楽譜」を渡すわけにはいかないのです。パート譜が実用に耐えうる(めくれるかとか、ガイドが入ってるかとか、楽器別のルールに則しているかとか)ように、という作成指導をしているのですが、今年は私が当番。 まぁ、今年は経験豊富(笑)な院生が作成サポートに入ってくれているので、私の負担はそれほど大きくない。多謝。とりあえず院生には食事でもおごってあげることに。
それと並行して、来月2、3日に録音するマーチのCDの書類作成。これはかつて発売されたCD20枚から抜粋し、新規録音の17曲を加えて10枚のCDにする、というシロモノ。膨大な曲のデータを作成して表にするのが、けっこう大変。解説も書かなければ。また、新録に含まれる曲の作曲者である酒井格さんと湯浅譲二先生にも立ち会いの都合を聞かないといけなかったり、と色々ややこしい。まぁ、この録音では他にも興味深い作品があるので半分趣味みたいなもの。そのための苦労だと思えばいいか。私の曲も入れてもらえるのだし。
同時に、そろそろガレリアウインドの解説のことも視野にいれなければ。打ち合わせをしたいので、色々と確認事項などのメールのやりとり。レスポンスが早くて助かります。
帰宅したところ、某レコード会社から電話。なんでも二年前から提案していたレコーディングの日程が来年1月の19〜21日に決定したらしい。これは嬉しい。録音にはアドヴァイザーとして関わるのですけど、手弁当でも参加させてほしい、という感じ。私とは直接は関係のない曲目なのですけど、これはほとんど趣味の世界(笑)。 記念の年には間に合わなかったけど、まずはめでたい、か。
さて、そろそろ次の仕事にかかろう。次は曲の前に、企画に絡んでいるCDの書類を作ったり、解説を書いたりといった文章系のものを片付けないといけない。 その前にもすることがあって、とりあえず龍谷大でやってもらう「軽騎兵」の調整から。陸中用のアレンジではコントラルトクラとコントラバスーンが入っていたのだけど、この2つが龍大にはない。コントラバスクラならある(これは陸中用には入っていない)ので、ここに大事な音を振り分けてしまおう、という作業。まぁ、これはチョイチョイとやればすぐに終わる内容。今みたら、陸中用を作ったときのFinaleデータは稚拙だなぁ・・・・・(編曲が、ではないので悪しからず)
今日は受験生を自宅で見る日でもあったので、半端な時間でホームページの更新も。予定表なんかを更新していたら、結構「出番」の日が多いことに気づく。あれは本番だけしか書いていないので、練習の日や打ち合わせ、事前作業なんかの日程を考えると、わりとパンパンなスケジュール。「聴きにいく演奏会」が少なくなってしまっているのは、そういう理由から。
まぁ、曲の締め切りに追われていたここ一ヶ月に比べれば、かなり楽な状況。何事もなければ、ね。
夜、心臓が凍りそうなメールが来たけど、それほどオオゴトにはならなくて、一安心というか何と言うか。ともかく、車の運転には気をつけましょうね、みなさん。
今日は受験生を自宅で見る日でもあったので、半端な時間でホームページの更新も。予定表なんかを更新していたら、結構「出番」の日が多いことに気づく。あれは本番だけしか書いていないので、練習の日や打ち合わせ、事前作業なんかの日程を考えると、わりとパンパンなスケジュール。「聴きにいく演奏会」が少なくなってしまっているのは、そういう理由から。
まぁ、曲の締め切りに追われていたここ一ヶ月に比べれば、かなり楽な状況。何事もなければ、ね。
夜、心臓が凍りそうなメールが来たけど、それほどオオゴトにはならなくて、一安心というか何と言うか。ともかく、車の運転には気をつけましょうね、みなさん。
いや、長らくblogの更新もさぼってしまいました。見ていて下さっていた方、申し訳ありません。
この一ヶ月で何度徹夜、もしくは寝不足になったでしょうか。ともかく、「科戸の鵲巣」と「玻璃ぷりずむ」の締め切りと、大学の仕事が重なって、いや、もう、修羅場でした。しかし、周りの人たちの助けもあって、なんとか一段落というところです。先日、「玻璃ぷりずむ」は楽譜の発送を終え(夜中に急遽電話をかけて一緒に徹夜してもらった院生のS君、ホント大感謝)、大学の仕事はそれだけだと大した負担でもないので、あとは事務ごとの仕事や解説執筆が急務です。
とりあえず、自分へのごほうびに、とiPodを購入してみました。とりあえず吹奏楽のライブラリでも作ってみるかな。仕組みはよく分からないけど、CDをiTunesに読ませてネットにつなげばあら不思議、基本情報(たまに必要なのがないけど)が自動入力。これは便利。思わず吹奏楽より先に現代モノのCDの整理を始めちゃったりして。
・・・・・何か忘れてるだろ。男声合唱曲の作曲。あと年賀状の曲も書かなきゃね。あと2、3日のんびりしたら、再びお仕事モードになろう。
この一ヶ月で何度徹夜、もしくは寝不足になったでしょうか。ともかく、「科戸の鵲巣」と「玻璃ぷりずむ」の締め切りと、大学の仕事が重なって、いや、もう、修羅場でした。しかし、周りの人たちの助けもあって、なんとか一段落というところです。先日、「玻璃ぷりずむ」は楽譜の発送を終え(夜中に急遽電話をかけて一緒に徹夜してもらった院生のS君、ホント大感謝)、大学の仕事はそれだけだと大した負担でもないので、あとは事務ごとの仕事や解説執筆が急務です。
とりあえず、自分へのごほうびに、とiPodを購入してみました。とりあえず吹奏楽のライブラリでも作ってみるかな。仕組みはよく分からないけど、CDをiTunesに読ませてネットにつなげばあら不思議、基本情報(たまに必要なのがないけど)が自動入力。これは便利。思わず吹奏楽より先に現代モノのCDの整理を始めちゃったりして。
・・・・・何か忘れてるだろ。男声合唱曲の作曲。あと年賀状の曲も書かなきゃね。あと2、3日のんびりしたら、再びお仕事モードになろう。
今日はお昼に湯浅譲二先生のところに届け物をしたり、大学のお仕事が忙しかったりで大忙し。移動中や仕事中にも携帯が鳴るは、仕事関連のメールがくるはで、さぁ大変。22時過ぎに帰宅する途中にも電話が・・・・・
這々の態で帰宅すると、佼成ウインドから83回定期のチラシと、佼成出版社から12月11日発売の邦人作品集のサンプルCDが届いてました。前者はチラシにセールスコピー(と、演奏会ではプログラム解説も)を、後者は解説を書いたもの。
それにしてもこの邦人作品集。シリーズの最初の二枚である「深層の祭」と「ぐるりよざ」は私が中学のころに買って狂ったように聴いていたのが懐かしい。これとヤマハ浜松のCD(田中賢作品がたくさん入ったもの)は、いわば私に現代音楽の窓を開いた最初の一歩。まさかそのシリーズの制作に自分が関わることになろうとは。実に感慨深いです。先日は某所にてヤマハ浜松の元指揮者でクラリネット奏者の森田利明先生とお会いする機会もあったのだけど、そういった「間接的な師」には、ここ1、2年でほぼ全員と関わりができてしまいました。はてこの先、私はどう進んでいくのだろう、思えば遠くにきたものだ、と思ってしまうわけです。
這々の態で帰宅すると、佼成ウインドから83回定期のチラシと、佼成出版社から12月11日発売の邦人作品集のサンプルCDが届いてました。前者はチラシにセールスコピー(と、演奏会ではプログラム解説も)を、後者は解説を書いたもの。
それにしてもこの邦人作品集。シリーズの最初の二枚である「深層の祭」と「ぐるりよざ」は私が中学のころに買って狂ったように聴いていたのが懐かしい。これとヤマハ浜松のCD(田中賢作品がたくさん入ったもの)は、いわば私に現代音楽の窓を開いた最初の一歩。まさかそのシリーズの制作に自分が関わることになろうとは。実に感慨深いです。先日は某所にてヤマハ浜松の元指揮者でクラリネット奏者の森田利明先生とお会いする機会もあったのだけど、そういった「間接的な師」には、ここ1、2年でほぼ全員と関わりができてしまいました。はてこの先、私はどう進んでいくのだろう、思えば遠くにきたものだ、と思ってしまうわけです。
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
アクセス解析
フリーエリア