忍者ブログ
中橋愛生(NAPP)の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 合唱指揮者の関屋晋先生が亡くなられた、という知らせを今朝受けました。信じられませんでしたが、朝日新聞のサイトに訃報も出ましたので、事実だと知り愕然としています。

 多くの合唱団を率い、その育成を行ったほか、実力ある作曲家に数多くの委嘱を行うことにより、教育音楽・アマチュア音楽という偏見で語られていた合唱の世界に新しい風を送り込み、その水準を遥か上に引き上げた方の一人です。「晋友会」合唱団の録音は、おそらく多くのかたが耳にしたことがあるでしょう。
 ある種の閉塞感を持った現代音楽・合唱の両者の架け橋となったその活動は、「現代音楽と吹奏楽」の在り方の一つのモデルであると私は思い、ずっと尊敬していた人物です。練習中に気分が悪くなり、そのまま亡くなられたとのころ。先生らしいと言えば先生らしくもあり、誇らしくもあるのですが・・・・・76歳でした。 吹奏楽のことしか興味が無く、関屋先生のことをご存知なかった方は、猛省して頂きたい。

 これで合唱界の三巨頭のうち、お二人が亡くなったことになります。吹奏楽の世界では、フェネル、大橋先生に続いて鈴木先生も亡くなられました。一つの時代を築いた方々が次々とこの世を去っていってしまっています。残された我々は、その跡をきちんと受け継ぎ、更に先へ進まなければなりません。しかし、ただ影響力を持つだけではなく、思想や行動が伴っている人物は、昔よりも少なくなっているような寂しさも拭いきれません。


 私たちは、先人の遺志を継ぎ、更なる改善・発展を目指さなければならないのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
職業:
作曲家、のはず
自己紹介:
作曲家。
東京音楽大学・非常勤講師(作曲)。
NHK-FM「吹奏楽のひびき」担当。
最新CM
[09/26 Feste Romane]
[09/24 NAPP]
[09/24 Feste Romane]
[04/04 ごいんきょ]
[02/25 D]
最新TB
ピアニカ
キーボード上2列で演奏できます
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]